鳥を愛でる会の鳥活Blog@主真愛教会

東京・文京区にある主真愛教会に通う、鳥好き有志による鳥活ブログです♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

推しペンとペンギン好きになったきっかけ

ペンギン好きになったきっかけと、推しのペンギンについて語ります〜付き合いが長くなってくると、「どうしてそんなにペンギンが好きになったの?」と良く聞かれます笑

野鳥雑誌購入!ペンギン特集BIRDER 8月号

どうも!主真愛教会、鳥を愛でる会のペンギン担当ペンコです!ペンギン特集されていたBIRDER 8月号を購入しました!夏に購入していたのに、タイミングがかなり遅くなりましたが、紹介します〜

小林和弘牧師に聞いてみた 〜あなたの推し鳥はなんですか?〜

突然の出オチ、失礼します。 主真愛のリコッタです。 先日、主真愛教会に赴任された和弘牧師。 みんなの知らない一面をご紹介するために、当ブロガーを代表して和弘牧師に聞いてみたわけです。 題して「小林和弘牧師に聞いてみた〜あなたの推し鳥は何ですか…

ひらけゴマ -シナモン文鳥の雛を預かった話-

こんにちは。 リコッタです。 最近(でもないか?)、主真愛教会では新しく男性の牧師さんが赴任されてきました! その名も 小林和弘牧師ー〜(ドラえもん風) パチパチパチパチ これからよろしくお願いします! 和弘牧師は釣りが好きとのことですが、推してる鳥…

【ちょっとブレイク】もらって嬉しかったもの

こんにちは! ぱるです!暑い日が続きますね… 体調にはお気をつけてお過ごしください。 今回は、ちょっと番外編 「もらって嬉しかったもの」というトピックがあったので、 鳥にかこつけて書きます! いろいろなものを頂きましたが、 印象深いのは、誕生日に…

【読書した】ダチョウはアホだが役に立つ!?

こんにちは! ぱるです!今年も暑い夏がやってきましたね~。 さて、今回は「ダチョウ」のお話です。 こんな本を読みましたよ!「ダチョウはアホだが役に立つ」 塚本康浩著 幻冬舎 2021 比較的新しい本ですね!著者はダチョウ博士と呼ばれる、ダチョウ研究の…

ペンギンと食の癒やし ~かわいいけど食べる~

どうも!主真愛教会のペンコです! みなさんは癒やしやストレス解消のためにどんなことをされますか? 疲れて思考回路が低下すると、とりあえずペンギンに癒やしを求める私です… (疲れてなくても、ペンギンLOVEですが笑) ちょっと前のことになりますが、1…

桜を見に行ってスズメを観察してきた話

こんにちは!大型連休も過ぎましたね。 主真愛教会の ぱる です。 新生活にも慣れてくる頃かと思いますが、 同時に疲れなども出てくる時期と言われますので、 元気に過ごされることをお祈りしています。✨ さて、少し間が空いてしまったのですが 一ヶ月程度前…

春が来た♪ (&一周年)

こんにちは!主真愛教会 鳥を愛でる会の ぱる です! 季節はすっかり春となり… 新年度ですね! 新生活を始められた方もいるのではないでしょうか。 主真愛教会からほど近い神田川の桜です。 春っていいなぁ! そして… この鳥活ブログも一周年となりました!…

時計のような正確な生き方を

テンちゃんとチーちゃん、一触即発5秒前 おはこんにちばんわ〜 文京区は護国寺の、主真愛教会に通っているリコッタです! コロナウイルスによる自粛状態は続き、まさかの3度目の春を迎えようとしている今日この頃。 リコッタも割と在宅勤務多めなのですが、…

とり部オフ会:鳥好き用ラーメン🍜編

主真愛教会、鳥を愛でる会 文鳥担当のルーナです。 ご存じの通り、コロナが落ち着いた秋に、 初!『鳥を愛でる会』のオフ会決行! ちょびっと心配はあるものの、あの時に行っておかなければ、 今のコロナの状況だとまた行けなくなってたかと。。。 というか…

ペンギンバイブル?!

今回のぺものは、ペンギン好きがよりペンギン好きになるために一役買うものについて紹介します!

白鳥(とカモ)の湖

新年明けましておめでとうございます!ぱる @帰省中 です! 今年もよろしくお願いいたします(^O^) さて、今年の鳥活初めは… 地元には湖があって白鳥飛来地になっていまして、 白鳥を見に行ってきました。 白鳥の湖~♪カモも多いけどね。笑 エサをやることも…