鳥を愛でる会の鳥活Blog@主真愛教会

東京・文京区にある主真愛教会に通う、鳥好き有志による鳥活ブログです♪

チャボについての思い出を語る

こんにちは! 主真愛教会の ぱる です! 早いもので今年もあと残り2ヶ月切りましたね。 今回は、私の鳥好きの原点・チャボ(にわとり)のお話です。(回想) 子どもの頃、チャボを飼っていました。 チャボって知ってますか? たまに「チャボって何?」って聞か…

5月の野鳥たち

こんにちは。 今日は、今年の5月に長野県で出会った野鳥たちを、撮影者のむすめの許可を得まして、、、ご紹介?いたします。 トリ好きのむすめ、は、GWに長野県に行く前からいろいろな野鳥に出会えるように、と毎日祈っておりました。 早速、宿泊先の庭にて…

おたぬきポンポコ

えー、お世話になっております。 『とり部』の部員のことこです。 前回は、鳥を愛でる会の鳥活ブログ、に初投稿で「ヤモリ」のことを書き、ガ、を捕まえに奔走してしまいました。 ほぼほぼトリじゃないですし。 しかし、、、 その昔、小松菜を育てるつもりだ…

ヤモリ入荷しました

こんにちは。お初にお目にかかります。主真愛教会のことこです🌸。 昨年、鳥を愛でる会さまの仲介で、シナモン文鳥🐤を1羽家にお迎えしまして、晴れてとり部のメンバーに昇格した次第です。 自己紹介をいたしますと、医療系専門職、3児の母、生きものが好きでよ…

「君たちはどう生きるか」ミリしらの鳥愛会メンによる、映画の展開大胆予想。

スタジオジブリ STUDIO GHIBLI on X: "おはようございます。 https://t.co/atRTvhngEf https://t.co/Fshy1kBz0c" / X カヘッカヘッカヘッ 未だ、観てません…「君たちはどう生きるか」 カカヘカヘッカヘヘッヘカヘカヘッカカッヘカヘカカッヘカヘカヘッカヘカ…

今日のあひる (夏の庭)

残暑お見舞い申し上げます! いかがお過ごしでしょうか? 主真愛教会の ぱる です! お久しぶりです! 私は大型連休明けから新しい仕事に就きまして、バタバタしておりましたが、 ようやくお盆休みになりまして、帰省して実家のアヒルを愛でることができるよ…

再びの年パス購入!‐‐すみだ水族館‐‐

水族館はどれくらいの頻度で行きますか?年パス買って鳥活のため足繁く通ってます!回数重ねてわかってきたペンギンたちの習性をレポート!

今日のあひる (雨降り泥んこの巻)

こんにちは! 主真愛教会 鳥を愛でる会の ぱる です! 大型連休は楽しまれましたでしょうか。 今日は久しぶりに アヒル(メス3歳 at 実家)の様子をお届けいたします! 今日は朝から雨降りでした。 アヒルは水鳥なので、水が大好き!! 雨も大好きです。 朝か…

浮間公園で鳥たちを見てきた

そして2周年!わーいわーい

鳥インフルエンザ

こんにちは! 3月も中旬となると、だいぶ春めいてまいりましたね。 桜の開花が大変待ち遠しい、ぱる です。 これは何の花かしらん? さて、鳥の話題と思うと、これを避けて通ることはできない感じ… 鳥インフルエンザ。 このところしばらく猛威を奮っていま…

井の頭公園で水鳥を見てきた

こんにちは! 主真愛教会の ぱる です! 寒い日が続きますが、お元気でしょうか? 節分になり、暦の上では春に…といいながら、まだまだ寒いじゃん!! と思いながらも、 少しずつ春を見いだせるようになってくるかと思います。 さて。 先日用事がありまして…

インコと仲間たち トリトブ部屋2023!

遅ればせながら 2023年、明けましておめでとうございます! 主真愛教会の ぱる です! 今年もよろしくお願いいたします! 年末年始は長めに帰省して、 あひるたちを愛でてきました~ さて。 実家から帰ってきたら、池袋駅構内で 「インコと仲間たち トリトブ…

推しペンとペンギン好きになったきっかけ

ペンギン好きになったきっかけと、推しのペンギンについて語ります〜付き合いが長くなってくると、「どうしてそんなにペンギンが好きになったの?」と良く聞かれます笑

野鳥雑誌購入!ペンギン特集BIRDER 8月号

どうも!主真愛教会、鳥を愛でる会のペンギン担当ペンコです!ペンギン特集されていたBIRDER 8月号を購入しました!夏に購入していたのに、タイミングがかなり遅くなりましたが、紹介します〜

小林和弘牧師に聞いてみた 〜あなたの推し鳥はなんですか?〜

突然の出オチ、失礼します。 主真愛のリコッタです。 先日、主真愛教会に赴任された和弘牧師。 みんなの知らない一面をご紹介するために、当ブロガーを代表して和弘牧師に聞いてみたわけです。 題して「小林和弘牧師に聞いてみた〜あなたの推し鳥は何ですか…

ひらけゴマ -シナモン文鳥の雛を預かった話-

こんにちは。 リコッタです。 最近(でもないか?)、主真愛教会では新しく男性の牧師さんが赴任されてきました! その名も 小林和弘牧師ー〜(ドラえもん風) パチパチパチパチ これからよろしくお願いします! 和弘牧師は釣りが好きとのことですが、推してる鳥…

【ちょっとブレイク】もらって嬉しかったもの

こんにちは! ぱるです!暑い日が続きますね… 体調にはお気をつけてお過ごしください。 今回は、ちょっと番外編 「もらって嬉しかったもの」というトピックがあったので、 鳥にかこつけて書きます! いろいろなものを頂きましたが、 印象深いのは、誕生日に…

【読書した】ダチョウはアホだが役に立つ!?

こんにちは! ぱるです!今年も暑い夏がやってきましたね~。 さて、今回は「ダチョウ」のお話です。 こんな本を読みましたよ!「ダチョウはアホだが役に立つ」 塚本康浩著 幻冬舎 2021 比較的新しい本ですね!著者はダチョウ博士と呼ばれる、ダチョウ研究の…

ペンギンと食の癒やし ~かわいいけど食べる~

どうも!主真愛教会のペンコです! みなさんは癒やしやストレス解消のためにどんなことをされますか? 疲れて思考回路が低下すると、とりあえずペンギンに癒やしを求める私です… (疲れてなくても、ペンギンLOVEですが笑) ちょっと前のことになりますが、1…

桜を見に行ってスズメを観察してきた話

こんにちは!大型連休も過ぎましたね。 主真愛教会の ぱる です。 新生活にも慣れてくる頃かと思いますが、 同時に疲れなども出てくる時期と言われますので、 元気に過ごされることをお祈りしています。✨ さて、少し間が空いてしまったのですが 一ヶ月程度前…

春が来た♪ (&一周年)

こんにちは!主真愛教会 鳥を愛でる会の ぱる です! 季節はすっかり春となり… 新年度ですね! 新生活を始められた方もいるのではないでしょうか。 主真愛教会からほど近い神田川の桜です。 春っていいなぁ! そして… この鳥活ブログも一周年となりました!…

時計のような正確な生き方を

テンちゃんとチーちゃん、一触即発5秒前 おはこんにちばんわ〜 文京区は護国寺の、主真愛教会に通っているリコッタです! コロナウイルスによる自粛状態は続き、まさかの3度目の春を迎えようとしている今日この頃。 リコッタも割と在宅勤務多めなのですが、…

とり部オフ会:鳥好き用ラーメン🍜編

主真愛教会、鳥を愛でる会 文鳥担当のルーナです。 ご存じの通り、コロナが落ち着いた秋に、 初!『鳥を愛でる会』のオフ会決行! ちょびっと心配はあるものの、あの時に行っておかなければ、 今のコロナの状況だとまた行けなくなってたかと。。。 というか…

ペンギンバイブル?!

今回のぺものは、ペンギン好きがよりペンギン好きになるために一役買うものについて紹介します!

白鳥(とカモ)の湖

新年明けましておめでとうございます!ぱる @帰省中 です! 今年もよろしくお願いいたします(^O^) さて、今年の鳥活初めは… 地元には湖があって白鳥飛来地になっていまして、 白鳥を見に行ってきました。 白鳥の湖~♪カモも多いけどね。笑 エサをやることも…

今年もありがとうございました

こんにちは!ぱる @帰省中 です! 2021年も、とうとう最終日を迎えました。 今年から活動もブログも始まり、 ここまで続けてこれたことに感謝します! 去年から続くコロナ禍だけど、 後半からは、感染対策をしながらも 少しおでかけもできるようになりました…

暖をとりに

こんばんは。 主真愛教会のおーちゃんです^ ^✨ ぱことの距離がぐっと近くになりました✨ かわいい✨ 寒いからか首にぴたっとくっついてくれます 私は心も体もあったかい〜✨ すりすりしても、指で体を触っても逃げないんです!!✨ 多少手で掴んでも嫌がる素振り…

冬が来たよ(アヒル)

こんにちは!鳥を愛でる会・あひる担当の ぱる です! 12月も中盤、 地元では雪が降りました。 こんな寒い中でも、あひるは水浴びを欠かしません。 さすがは水鳥(^^; 喜んで入ります。 あひるは寒さには強い気がします。 暑さは比較的苦手そうです。羽毛着て…

とり部オフ会

こんばんは。 主真愛教会のおーちゃんです^ ^。 先日、とり部のオフ会で掛川花鳥園に行ってきました!!✨ 我らが初の記念すべき活動です〜 掛川は広くて触れ合えるところが多いので 少しずつ担当制で報告しますね!! 私が活動報告するのは、コガネメキシコ…

待ちに待ってました!!✨

こんにちは^ ^ 主真愛教会のおーちゃんです。 先日引越しをしまして、一人暮らしから実家に戻りました! もちろんぱこさんも一緒にお引越し。 環境の違いにすぐ慣れてくれるかドキドキ 心配もしていましたが、2日目には大分慣れてくれました!!✨ よかった〜…