鳥を愛でる会の鳥活Blog@主真愛教会

東京・文京区にある主真愛教会に通う、鳥好き有志による鳥活ブログです♪

今日のあひる (雨降り泥んこの巻)

こんにちは!

 

主真愛教会 鳥を愛でる会の ぱる です!

大型連休は楽しまれましたでしょうか。

 

 

今日は久しぶりに

ヒル(メス3歳 at 実家)の様子をお届けいたします!

 

 

今日は朝から雨降りでした。

 

ヒルは水鳥なので、水が大好き!!

雨も大好きです。

 

 

朝から泥んこ遊びに夢中~♥️

 

窓越しでカーテンが窓ガラスに映ってまして、鮮明でなくスミマセン。

 

 

土いじりは好きなのですが

(掘り返してあげると飛んでくる。ミミズを見つけると喜んで食べる!)

雨などで泥んこになると、それはそれは大喜びです。

 

 

見てくださいよ~この真っ黒い顔を!!🤣

 

どんだけ~~!!🤣

 

 

…で、泥んこで顔もお腹も真っ黒になったあとは、

プール(たらい)に走っていって水浴びをします。

 

 

水から上がったら、入念に羽のお手入れ…

 

 

羽が抜ける抜ける。

 

その羽を、よくスズメがくわえて持っていきますね。

巣材にするのでしょうか。

 

 

水に入ったあとは、

とてもきれいな白い羽になります。✨

 

「ん?何か?」

 

 

そしてまた、

泥んこ水たまりをいじりに行くのです。

 

 

泥んこになっては水浴びをして、

何度も飽きずに繰り返しています。

 

 

おもしろいですね。

 

 

環境を満喫するアヒルたちでした。

 

 

順境の日には楽しめ、逆境の日には考えよ。

 

旧約聖書/ 伝道の書 7章14節

 

 

 

主真愛教会 鳥を愛でる会Twitter

twitter.com

 


主真愛教会 公式HP

https://shushinai.org/

♨️ほっこりほかほか♨️