鳥を愛でる会の鳥活Blog@主真愛教会

東京・文京区にある主真愛教会に通う、鳥好き有志による鳥活ブログです♪

あひたまでカスタードクリーム作ってみた

こんにちは!

主真愛教会の ぱる です!


全国的に梅雨入りしましたね。

雨降りでも、あひるたちは元気!

f:id:bloglovebirds:20210619203133j:plain

むしろ、水が好きなので喜んでいるかも(^^)
ぐちゃぐちゃ、びしゃびしゃ大好きですからね~。

泥んこも大好き。




さて今回は、
あひたまクッキング第二弾、

あひるのたまごでカスタードクリームを作ってみましたよ☆

f:id:bloglovebirds:20210619201835j:plain




ボールに割り入れる。
やっぱりでっか~いΣ(゚ω゚)

f:id:bloglovebirds:20210619201930j:plain

参考に定規を差し入れてみたよ!
この巨大さ、伝わるでしょうか…?


しかも、もりっと盛り上がっているんですよ~
立体的。




大きい&黄身の割合が多いので、
卵黄2個をあひたま全卵1個で置き換えてみます。




たまごに砂糖を入れて、混ぜます。

f:id:bloglovebirds:20210619202034j:plain


ねっとりしていて、なかなか解けない( ; ゜Д゜)
すごいこのコシ(?)のつよさ。



それから、薄力粉を入れてまた混ぜます。
f:id:bloglovebirds:20210619202256j:plain

この粘度の高さは独特。。
ちょっと力が要ります。



次に、牛乳を沸騰直前まで温め、
何回かに分けて入れて混ぜます。

f:id:bloglovebirds:20210619202510j:plain




お鍋に入れ、弱火で火にかけながら
絶えずかき混ぜていきます!

f:id:bloglovebirds:20210619202640j:plain



f:id:bloglovebirds:20210619203347j:plain



ちょっと固まってきた!
(や、やばい、だまだま?!)

f:id:bloglovebirds:20210619203409j:plain



f:id:bloglovebirds:20210619203452j:plain

適度なかたさになるまで炊いて…




できました!
皿に移して、ぴったりとラップをして冷やします。。
(バットがないので平たいお皿)

f:id:bloglovebirds:20210619203527j:plain



一晩冷やした。
(用事があってすぐ食べれず寝かせることに)



さあ、味見だ~

f:id:bloglovebirds:20210621213341j:plain

パンに塗ってみたよ( ´∀`)
たっぷりと!
f:id:bloglovebirds:20210621213413j:plain


美味しい~。
甘さ控えめ。
なめらかにできた。


市販のクリームパンのクリームみたい。



結構たっぷり作れました。
卵一個でこれだけ作れるなんて、やっぱりBIGだなぁ~。



カスタードクリームは初めて作りましたが、
工程は意外と簡単ですね~。



卵と牛乳だからプリンに近いかな。





次はプリンにしようかな!?笑



求めよ、そうすれば、与えられるであろう。
捜せ、そうすれば、見いだすであろう。
門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。


すべて求めるものは得、捜す者は見いだし、
門をたたく者はあけてもらえるからである。


あなたがたのうちで、自分の子がパンを求めるのに、
石を与えるものがあろうか。
魚を求めるのに、へびを与えるものがあろうか。


このように、
あなたがたは悪い者であっても、
自分の子供には、良い贈り物をすることを知っているとすれば、
天にいますあなたがたの父はなおさら、
求めてくる者に良いものを下さらないことがあろうか。



マタイによる福音書 7章7~11節



お読み頂きましてありがとうございました!




f:id:bloglovebirds:20210621222427j:plain

たまご、毎日、ありがとう!




主真愛教会 鳥を愛でる会Twitter

twitter.com


主真愛教会 公式HP

https://shushinai.org/

 

主真愛教会 公式Twitter

twitter.com