鳥を愛でる会の鳥活Blog@主真愛教会

東京・文京区にある主真愛教会に通う、鳥好き有志によるブログ♪

【アヒル】オスとメスの違い、鳴き声の話

こんにちは!

主真愛教会・鳥を愛でる会 あひる担当?の ぱる です。


今日からGWですね!
こんなご時世ではありますが、ぜひとも楽しい時間を過ごせますように。


さて、今回ですが、先日の記事で
うちのアヒルたちは二羽ともメスだという話をしたのですが、
ヒルのオス・メスの違いって?という話を少し。

あなたがたは主の書をつまびらかに
たずねて、これを読め。
これらのものは一つも欠けることなく、
また一つもその連れ合いを欠くものはない。
(イザヤ書 34章16節)

 
⏫この世のものは対をなして創られている、という話。
聖書はおもしろい。



うちの子達はタマゴを生むので、
それが一番明白といえば明白ですが、

一般的に言われている違いは、
まず尾羽がくるんとカールしているのがオスで、カールしていないのがメス。

f:id:bloglovebirds:20210429140529j:plain

(マザー牧場HPより。この子はくるんとしてるからオスですね)



あと、鳴き声ですね。
オスは「くわぁ、くわぁ」と優しい感じなのですが
メスは「ガァーガァー」と太い声で鳴きます。

参考:


うちの子達もメスだから、そこそこうるさいです(笑)



ヒルは動作がコミカルでおもしろい…という話をしましたが、
鳴き声もなんだかおもしろいです。


特にこの太い声は、ラッパ(金管楽器)みたいです。


今の子達の前にうちで飼っていた子は、本当に
「ブゥー」っていう感じで鳴いてました。
「ブッブッブッ」ってつぶやくように鳴いてたり。

とても面白かったのは
ある日 捕まえようと体をつかんだ瞬間に
「ブゥ~~」と声が出て
まるでブーブークッションみたいでした!!!大笑


f:id:bloglovebirds:20210429151139j:plain

音声でご紹介できないのが非常に残念です!!


だから、アヒルの鳴き声というのは
「クワッ」とか「ガァー」だけじゃない、
とてもバラエティに富んでいるということですね。


こんな愛らしい生き物。
神様のデザインは本当に素晴らしい。

f:id:bloglovebirds:20210429145415j:plain

ヒルは改良された品種ではありますが、
カモ科の丸みを帯びたラインはやっぱりなんとなくおもしろいです。



春になって草が生えてきたので、ついばんでいるの図。
生き物には春はやはり活動的になる時期のようです

f:id:bloglovebirds:20210429145434j:plain


それでは、また!

お読みくださりありがとうございました♪



👇️主真愛Twitterのアイコンもアヒルだよ!

主真愛教会♨️ほっこりほかほか https://twitter.com/shinai_ch?s=06