鳥を愛でる会の鳥活Blog@主真愛教会

東京・文京区にある主真愛教会に通う、鳥好き有志による鳥活ブログです♪

愛鳥週間ですね

こんにちは!

主真愛教会の ぱる です!
水族館に行きたくなってきた~!笑



さてさて
10日~16日は愛鳥週間(バードウィーク)です。

東京でも結構野鳥がみられるよ~( ・∀・)

f:id:bloglovebirds:20210513202314j:plain





公園に行くと、ムクドリが地面にいっぱいいたりする。

f:id:bloglovebirds:20210513002339j:plain
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/docs/pages/rika/guide/bird/mukudori.html
鮮やかなオレンジのくちばしと脚がカワイイ( ´∀`)




あとはやっぱりスズメでしょうか。
どこにでもいますね(昔に比べて数は減ってるみたいだけど…)

なんだかコロンとして可愛いですよね~


f:id:bloglovebirds:20210513200533j:plain
https://www.543life.com/seasons24/post20210322.html


スズメ見てると、
よくあんな小さい体にも命がプログラミングされてるなあって
ちょっと感動するんです。

空の鳥を見るがよい。
まくことも、刈ることもせず、倉に取り入れることもしない。
それだのに、あなたがたの天の父は彼らを養っていて下さる。


 マタイによる福音書6章26節



ツバメ
まさに燕尾服さながらの長い尾羽が可愛い。


f:id:bloglovebirds:20210513203103j:plain
https://www.wbsj.org/activity/conservation/research-study/tsubame/whatis/

わたしは学生の頃ツバメと正面衝突したことがある(^-^;
スピード感ある鳥です。



巣を見ると、
雛鳥とエサを運んでくる親鳥が面白くてずっと見てしまう。


ツバメが巣を作ると幸せが来るなんても言われますね~(*´∀`)


神はまた言われた、
「水は生き物の群れで満ち、
鳥は地の上、天のおおぞらを飛べ」。

神は海の大いなる獣と、水に群がるすべての生き物とを、
種類にしたがって創造し、
また翼のあるすべての鳥を、種類にしたがって創造された。
神は見て、良しとされた。
神はこれらを祝福して言われた、
「生めよ、ふえよ、海の水に満ちよ、また鳥は地にふえよ」。


創世記 1章20~22節



春なので鳥たちも活動的な時期ですね。

実家の庭には野鳥が来て、
ヒルの抜けた羽をくわえて飛んでいきますよ。
(巣材にするんでしょうね)

またじっくりバードウォッチングでもしてみたいです♪



最後に、春にぴったりの可愛い動画を紹介します。

youtu.be


訳はこちら
http://ezokashi.opal.ne.jp/d_allevoegel.html






お読みいただきありがとうございました!( ´ー`)



主真愛教会 公式HP

https://shushinai.org/

 

主真愛教会 公式Twitter
twitter.com