鳥を愛でる会の鳥活Blog@主真愛教会

東京・文京区にある主真愛教会に通う、鳥好き有志による鳥活ブログです♪

主真愛教会のメンバーと「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」を観に行って心を燃やすお話。〜思い出の鳥活を添えて〜

1.はじめに

 

先日、主真愛教会のメンバーと「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」を観に行って来た。

そう、映画館が空いている平日のお昼間に…(何しとん)

 

youtu.be

 

『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』といえば、公開初日からわずか10日間で

興行収入が107億円を突破。その後25日間で興行収入100億円を記録した

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』を抜いて、日本映画史上最速の、

興行収入歴代一位突破の記録となった、まさに説明不要のオバケ映画である。

 

例に漏れず爆泣きした。

さようなら推し。

さようならあの時のアイメイク。

 

替えのマスク持っていってまじで大正解。



そして、どうも、主真愛教会内でも人気は高いとみた。

 

いつぞや、私が主催する主真愛教会メンバーによる主真愛教会内での

オンラインイベントのスタート前、うっかりミュートが外れていた

あるご家庭のお子さんが、爆音で「紅蓮華」聞いていたみたいで…

参加していたみんなに、流れちゃったんですよね…(爆笑

 

 

この時ねぇ、痛感したわ。

 

みんな、ほんと好っきやな!!!!!

 

笑!!!!!!



さて、今回主人公の竈門炭治郎以上に大活躍するのが

炎柱煉獄杏寿郎である!

 

なんでこの話をここ鳥活ブログに持ってこようかと思ったかというと、

ズバリ!煉獄さんが鴉を肩に乗せてたから。以上だ!!

つまり、これはもう、鳥活だな…!(深刻なネタ不足)

 

さてさて、

さっそく映画の紹介を。



-あらすじ-(劇場版公式サイトより)

 

蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、

次なる任務の地、《無限列車》に

到着する。そこでは、短期間のうちに

四十人以上もの人が行方不明に

なっているという。補豆子を連れた炭治郎と

善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の

剣士である《柱》のひとり、

炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、

闇を往く《無限列車》の中で、

鬼と立ち向かうのだった。

 

シリーズ累計発行部数4000万部を記録した、吾峠呼世晴によるコミックを基にしたTVアニメシリーズ『鬼滅の刃』の劇場版。

アニメ最終話に続く舞台、無限列車で繰り広げられる炭治郎やその仲間たちと鬼の攻防戦を描く。

TVアニメ版から続投の花江夏樹鬼頭明里下野紘平川大輔ら豪華声優陣が出演。監督も引き続き、外崎春雄が務める。 

 



 

 

※※※※※ 以下、映画のネタバレが含まれます。※※※※※



 

 

 

2.炎柱・煉獄杏寿郎

rengoku_kimetsu

炎柱・煉獄杏寿郎



2-①炎柱・煉獄杏寿郎

 

登場時の、どこを見ているかわからない目線、

「うまい!」と連呼して弁当を食べ続ける姿、

また、テレビシリーズでは、主人公炭治郎が鬼となった妹、

禰󠄀豆子を連れていることで積極的に処刑を望む(炭治郎諸共に)

(鬼殺隊というくらいですからね。鬼、絶対許さん!な組織なんですね。)

 

テレビシリーズ未見の人でもわかる、一目で見て変人!笑!ということがわかる

それが炎柱・煉獄杏寿郎。我らが煉獄さん!!

 

(一緒に行った、テレビシリーズ全く見ていない方も

 弁当食べる姿に思わず笑ってましたなw)

 

どこに焦点があっているかわからない眼、

それが…まさか…映画の終盤には

優しい眼をしているな、と思うなんて…!!



最期、煉獄さんは、乗客200人と鬼殺隊の後輩たちを、

みんなを守って、鬼と戦って死ぬ。

 

そんな強さと人を守る姿、精神に感動と涙が止まらない…。

 

2−②猗窩座の誘惑、「お前も鬼にならないか?」

 

鬼は頸を切るか、陽に当たらなければ、死なない。

どんな怪我も治る。

老いることもない。

 

上弦の鬼(映画のラスボスだね)の猗窩座は煉獄杏寿郎にいう。

akaza_kimetsu

上弦の鬼、猗窩座/「お前も鬼にならないか?」

 

「杏寿郎、鬼にならないか」

 

激しい戦闘を繰り広げる中、徐々に傷を負っていく煉獄さんと、

どんな傷を負ってもすぐに治ってしまう鬼の猗窩座。

 

煉獄さんは徐々に傷付き、やがて致命傷を負ってしまう。

 

そんな煉獄さんに猗窩座がいう言葉。



「今まで殺してきた柱たちに炎はいなかったな、

そして俺の誘いに頷く者もいなかった。

 

なぜだろうな?

同じく武の道を極める者として理解しかねる。

選ばれたものしか鬼にはなれないというのに」

 

 

「素晴らしき才能を持つ者が醜く衰えてゆく。俺はつらい。

耐えられない死んでくれ杏寿郎。若く強いまま」 

 

「鬼であれば(そんな傷は)瞬きする間に治る。

そんなもの鬼ならばかすり傷だ。」

 

「死ぬ・・・!!死んでしまうぞ杏寿郎、

鬼になれ!!鬼になると言え!!」 




ここ、クリスチャンなら、思わず彷彿とするシーンが聖書にある。

 

エスキリストに対して悪魔サタンが試みる、

荒野の誘惑だ。

(マルコによる福音書(1:12,13)、マタイによる福音書(4:1-11)、ルカによる福音書(4:1-13)に記述あり)



「さて、イエスは御霊によって荒野に導かれた。悪魔に試みられるためである。」

マタイによる福音書 4:1

 

 

「次に悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華とを見せて 言った、「もしあなたが、ひれ伏してわたしを拝むなら、これらのものを皆あなたにあげましょう」。」

 マタイによる福音書‬ ‭4:8-9‬ 

 https://www.bible.com/1820/mat.4.8-9.口語訳



この時、イエスキリストは40日40夜の断食のお祈り直後。

うわぁ…死ぬ…!考えただけで死んでしまう…!

 

煉獄杏寿郎も、鬼にならなければもはや死ぬしかない…!

生か死か、ギリギリの状況におかれてしまうのだ。



2-③煉獄杏寿郎の答えと生き様

 

そんな煉獄さんの答えは

 

「俺は鬼にならない」



結局最期まで鬼になることを拒否。

上弦の鬼、猗窩座を瀬戸際まで追い詰めるも、

猗窩座は明け方の太陽を見て逃走。

 

煉獄杏寿郎は死んでしまう。

 

しかし、彼は大きな希望を残す。



rengoku_kimetsu2

老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ

「老いることも死ぬことも。

間という儚い生き物の美しさだ。

 

老いるからこそ死ぬからこそ、

たまらなく愛おしく尊いのだ。

 

強さというものは肉体に対して使う言葉ではない」

 

youtu.be

 

確かに煉獄杏寿郎は死ぬ。

人間として死んでいくのだ。

 

しかし煉獄さんが最後まで貫いた強さ、優しさは炭治郎、伊之助、善逸に

強烈で痛烈な衝撃を与え、その思いはつながっていく。

 

その思いは消えることがなくつながれていく。

 

「心をやせ」

 

その言葉が、炭治郎が心折れそうになるたびに

何度も何度も反芻し、乗り越えていく原動力になった。



人間である以上、肉体は必ず、いつか、死ぬ。

 

では一生の間に一体何を残すのか?

 

煉獄さんの姿と強い精神から、考えさせられる。

 

3.まとめ

 

気がついたら結構真面目に、結構な文字数を書いていたじゃないか!?

 

しかも書こうと思ったこと書ききれなかったのでまた書くかもしれないし

飽きてるかもしれないwwww




最後の最後に。

これだけははっきり言っておきたい。

 

なぜならここは主真愛教会公認、鳥を愛でる会の

鳥活ブログであるから。

 

 



鳥飼いをしていると肩に鳥が留まってくる。

 

その、ね…

 

鳥が肩に乗ってる状態って

 

はっきり言って無敵感あるんよ。

 

rengoku_kimetsu_karasu

煉獄さんと鴉



煉獄さんにも最後まで従った鴉がいるわけで。

鴉は、涙を流しながら主人の死をみんなに伝えにいくのだ。

 

 

古の昔から、やはりヒーローの肩には動物がいる。

ヒロインの肩にも動物が乗っている。



鳥がいる生活、控えめに言っても無敵である。

鷲と共に駆け上がる生活、はっきり言って無敵である。

 



私の鳥活における圧倒的勝利を得られる瞬間は、

 

鳥が肩に乗る瞬間なのだ。

 

 ←皆さんにも無敵感をお裾分けするぜ。




■公開情報

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

全国公開中

声の出演:花江夏樹鬼頭明里下野紘松岡禎丞日野聡平川大輔石田彰

原作:吾峠呼世晴集英社週刊少年ジャンプ』連載)

監督:外崎春雄

キャラクターデザイン・総作画監督松島晃

脚本制作:ufotable

サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花

プロップデザイン:小山将治

コンセプトアート:衛藤功二、矢中勝、樺澤侑里

撮影監督:寺尾優一

3D監督:西脇一樹

色彩設計:大前祐子

編集:神野学

音楽:梶浦由記、椎名豪

主題歌:LiSA「炎」(SACRA MUSIC

アニメーション制作:ufotable

配給:東宝アニプレックス

(c)吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

公式サイト:https://kimetsu.com

公式Twitter:@kimetsu_off

 

引用元

出典:鬼滅の刃,第8巻,吾峠呼世晴,集英社

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

 

wani_kimetsu

原作者、吾峠呼世晴先生のメッセージ!

 

東京都、文京区にある主真愛教会は、

愛と平和と自由をなす教会です!♨️

 

主真愛教会 公式サイト:Coming Soon…

 

主真愛教会 公式Twitter

twitter.com

 

主真愛教会 鳥を愛でる会 公式Twitter

twitter.com